ページ

2013年9月25日水曜日

米沢牛のフルコースを堪能!! 湯の沢温泉 時の宿すみれ②...

時の宿 すみれの雰囲気があまりにも素晴らしく、肝心の夕食まで一つの記事でいけませんでした。(冷や汗)

でも、それ位素晴らしい場所なんですよ☆

ここまででも十分素敵なお宿ですが、ここに来たらやっぱり米沢牛のフルコースです!!

これぞ米沢牛の証し??


初日はこんな素敵なカウンターで頂きました。
メインにステーキを選ぶとこのカウンターでの食事となります。

ここに座っただけで満足してしまいそうです。

手前は岩塩の山。
豆もやし。
ジャンボマッシュルーム。
このジャンボマッシュルームは山形ではとても有名なマッシュルームです。
これを食べられるだけでもうれしいですね。



写真がちょっとボケ気味ですが・・・

この牛ですよ!!
これ食べるんですよ!!!
すでに興奮気味の我が輩。


そんな、勝手な思いとは裏腹に、コースが始まりました。

連泊の我が輩達は、1日目には、夏メニューを頂きました。

まずは、しんしんのハムとアスパラのムースのコンソメゼリーのせ。
本当はもう少し長い名前でしたが、多少省略。



しんしんというのは牛肉の部位らしいのですが、絵でもないと我が輩達には分かりませんでした。

一品目から牛なのにハムというので、すでに驚きであります。

食べてみると、確かに牛なのに、ハムなんです!?って、説明になっているようななっていないような、、、

うまく言えているか分かりませんが、ハムなのに牛肉特有の脂の甘みとコクがあるといったところでしょうか。

2品目は、ビシソワーズの外バラのカリカリベーコンのせです。

このベーコンももちろん、牛肉であります。

冷たいビシソワーズが、台風が近づき秋になっても暑いこの日に良く合います。



内もものコールビーフと千本の湯引き盛り合わせです。ポン酢で頂きます。




これおいしい!!

きちんと、牛肉の味がするのに、特有の臭みがないんです。

牛肉のうまみに目覚めてしまう。

実は、我が輩は豚肉派なのですが、このお肉なら牛肉派になってしまいそうです。

そうそう、牛肉のタタキの問題がある以前には、生肉を出していたそうなんですが、今は必ず火を通すようにしているそうです。

ちょっと、恨めしい気もしますが、お肉はやはり火を通したものが一番だと思いますので、そこは軽くスルーしました。

次は、ざぶとんのポワレ 色とりどりの野菜プロバンス風です。


これは、もう感動です!!

てか、これがメインでもいいんじゃないのってレベルです。

自分が今まで食べてきた牛肉のポワレの中で、間違いなく一番おいしい。

牛肉の甘み、コク、うまみ、ソースの味が口いっぱいに広がります。


ここで、箸休め、スイカのグラニテです。
簡単にいうとスイカのシャーベットです。
甘いスイカをそのまま凍らせて、砕いたような、口の中が爽やかになります。



お口直しの後は、このお店の名物大トロのポワレのにぎりと肩ロースのしぐれ煮



これも、ホントにおいしい、これも感動ものです☆。
これじゃ足りない。
何個でも食べれるレベルです。

マグロの大トロよりもこっちの方が好きかも。

簡単にいうと、マグロの大トロの魚の臭みを取って、食べごたえを足した感じですかね?
伝わったかどうかわかりませんが、ホントにおいしいですよ☆


お次は、しょんぼととうがんをシークワーサージュレで。
2つめの箸休め、簡単にいうと酢のものです。

口の中がすっきりします。
とても上品な味です。


さあ、次はお待ちかね。
ステーキです。
目の前で焼いてくれるので、興奮します。
そして、食欲が刺激されます!!

ジャーン!!
初日は、フィレステーキにしました。



これは、何も言えねェ!!

メッチャうまい☆★☆★☆★☆

付け合せのおかひじき、ビッグマッシュルーム、豆もやし、とうもろこし。
どれもが素晴らしかったです。



タレもありますが、ワサビをすってお塩でいただくのがお勧めです。

お肉を頂くにはピンクのモンゴル塩、イタリア産?の岩塩と野菜の組み合わせが我が輩的にはお勧めです。


 肩三角とじゅん菜の梅風味の茶漬けです。

最後にさっぱり梅風味で!

これが良いですね。

デザートは、ラウンジのソファーでピアノの生演奏を聴きながら、デザートを食べます。
これがまた、良いですね。



ちょっと、暗くなってしまいました。

ごめんなさい!!




こんな感じで、ロマンティックな夜が更けていくのでした~
(我が輩はバーカウンターでスコッチウィスキーを楽しみました!!)


台風が近づいているということで、朝は心配でしたが↓
このお天気!!
米沢の清々しい朝を迎えることが出来ました。


これが朝食です。
詳しい説明はしませんが、品数が多く、それぞれが上品でおいしい!

これが晩飯でも良いのでは??
っていうレベルです。

正直、今まで食べてきた旅館の食事の中で間違いなくNo.1です。


麦とろに、サラダもあります。
しかも、このサラダ朝からローストビーフがのってます。


さらに、食べ放題の芋煮もあります 。
ただ、そんなにおかわりできません。
だって、ボリュームすごいんだもん!

この芋煮、味はもう上品な芋のすき焼きレベルです。

ほんと、夕飯でもいいです。


↓こんな所で朝食を頂きました。
こんな緑あふれる雰囲気の中で食事を取りました。


デザートもありました。

時の宿 すみれの食事恐るべしでした。
雰囲気も最高ですよ!!

↓ポチッとワンクリックして頂くと励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



4 件のコメント:

  1. 食後なのによだれじゅるぅ~~(*゚▽゚*)
    全品米沢牛が使われてるんだね(☆・(∀)・)
    横文字メニューよくわかんないけど、裏山~~

    返信削除
  2. 返信遅くなってごめんね。

    横文字メニュー、我が輩も分からんかった・・・

    返信削除
  3. 凱旋門賞は残念でした。

    勝つと信じて、録画してたのに・・・

    返信削除