ページ

2013年9月8日日曜日

夏の思い出② 清里~八ヶ岳 高原の風を感じてきました 清里 清泉寮から~八ヶ岳 メーラレン~三分一湧水へ

8月9日金曜日に清里高原に行ってきました。

清泉寮を中心に自然の風と動物たちと触れ合うことを目標に、ドライブに行ってきました。

清泉寮はこんな感じ↓

有名?なJERSEY HUTのソフトクリームも食べました!!

なぜかソフトクリームの写真がない(泣)

ソフトクリームの感想は、牛乳のしっかり効いた、ずっしり系のソフトクリームでした。

おいしかったです。

ただ、この日の気温のせいか溶ける溶ける。

急いで食べきりました。



食べ終わって、JERSEY HUTでお土産を買っていると、ちょっと違う空気の人たちが・・・。

名古屋系のテレビの取材でした。

女性三人の旅番組らしく、メンバーが友近、最近話題のビックダディの元妻 美奈子さん、タンポポの眼鏡をかけたあごの出てる人の3人でした。

ちょっと、驚きました。

なぜって?取材するから道をあけて下さいとか、ちょっとお邪魔するでもなく普通に歩いてくるので・・・。

ただ写真はNGでした。

後、もう一つの驚きがありました。驚きというか、大変だなっていうことが一つ。

そのまま、ソフトクリームとフランクフルトを持って歩いていく・・・・・・・。

大丈夫?

これが最初の感想でした。

だって、さっきソフトクリームだけでも溶けたのに、フランクフルトと取材付きって・・・。

老婆心ながら、ちょっと心配。



おまけ?にこの後、阿藤快らしき人物も、カメラ付きでおりました。

我が輩しか見ていないけど、カメラあったし、あの大男は多分そうです。



本題の清里ですが、自然が満載です。

いくつか、ルートがありますが、我が輩たちは、1時間弱のコースへ。

爽やかな草原が我が輩達を包んでくれました。

清里でも、この日の陽気ではかなり暑かったです。

でも、そこは清里、ちょっと木陰に入ると涼しく、歩いていても清々しかったです。

森林の小道を歩いていくと、その先には・・・


森の中に広場が現れます。


こんなのもありました。


やまねミュージアムです。


中の写真はありませんが、ここにはヤマネの生態に関する情報が!?

詳しくは語りませんが是非行ってみて下さい。

キュートなヤマネ達に対する情報が満載です。

時間帯によっては、牛がいる草原。

最高です。


お次は清泉寮、パン工房へ。

ちょっと、お高めですが、おいしいパンが買えます。



そこから、キープ農場へ。

↓は乳搾り体験ができるジャージー牛。

この時は残念。休憩中でした~。

乳搾り体験できず。

ただ、この牛の右上に写っている人たち。

王様のブランチの取材に来てました。

はしのえみさんがお姫様の格好をしているコーナーの取材に来てました。

この日はホント芸能人だらけですね。

はしのえみさんとふかわりょうとブランチガールっぽい子がいました。

写真NGだったので、取材の隣でお断りしてから牛の写真を撮りました(笑)。

そうそう、その取材では手作りバターを作る体験をやっていましたね。

やっていることはかんたんで、生クリームを容器に入れて、思いっきりシェークし続けるという企画です。

この日の清里天気も良くとても暑かったので、お姫様の衣装を着たはしのえみさんちょっと気の毒でした。





昼食を清里でとっても良かったのですが、この日は以前に訪れたことがある八ヶ岳の北欧料理メーラレンへ。

以前は酔っぱらいながら、どこか飲めるところはないかと徘徊しながら、探していったメーラレン。

ここのホタテのグラタンが忘れられなくて、改めての訪問です。

ここの特徴とにかく、入り口の看板が怪しいこと!!

正直、この入り口で入ったなって感じです(笑)。
(メーラレンごめんなさい)

そして、建物も真っ黄色。
後、なんかここにいる妖精?小さいおっさん?が、また怪しい。



でも、入ってみると。

可愛いウェルカムボード。


店内も雰囲気が多い、清潔で 落ち着いています。

今回は、モーラというコースを選びました。

メーラレンの雰囲気やメニューについては、

http://p-albion.jp/melaren.html

http://ht-kurumi.cocolog-nifty.com/diary/2011/10/post-c4ac.html

のブログに書いてありますので、見てみて下さいね。

今回のコースのメニューです↓

定番のニシンのディルマリネ マスタードソース


前菜
種類も多くて楽しめました。

運転手の我が輩は、お酒も飲めず残念!!


ジャガイモのスープ


待ってました!!
ホタテのグラタン。
これおいしいんですよ。


魚料理もおいしかったな~!
何だったか忘れたけど・・・


子羊のロースト

うん。子羊のロースト。
これうまいんだよ。



デザートも種類が多くておいしかった。
店主は女性だそうですが、この辺が行き届いているのかもしれませんね。

ただ温州みかんが謎でした(笑)


おまけではないのですが、三分一湧水にも行ってきました。

もっと大変な所にあると思っていたのですが、意外と駐車場からも近く、八ヶ岳に行ったら訪れてみるのも良いかもしれません。


昔はここ湧水を巡って、争いが起きたそうです。

この三角の石が水の流れを均等に三つに分けています。

均等に分けることによって争いを避けたそうです。



これはおまけ、次の日は清泉寮で買ったパン工房のパンとブログには載せていませんが、八ヶ岳のアウトレットのミルクプラントで買った牛乳での朝食です。

ここまで行ったら八ヶ岳のアウトレットも是非行ってみて下さい!!

我が輩はここのアウトレット大好きです。

あっ!!右端にいるのは、清泉寮で買った牛の鐘と、ヤマネのヌイグルミとそのすみか?みたいな木のヤマネ用の入れ物です。

このヤマネ相当心を癒してくれます。

ただ、嫁さんが我が輩よりヤマネをかわいがるので、若干ジェラシーも感じていますが・・・。





今日は、これぐらいで、さようなら~!

↓ポチッとワンクリックして頂くと励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


2 件のコメント:

  1. 8月11日日曜日じゃない??
    まあいいか!笑

    てか、我輩さん偶然の出会い多いよね!
    まあいいか!!笑

    余談でした!

    タハア、富士山のあとだから多少インパクトに欠けるかと思ったけど、興味深かったわ~~

    返信削除
    返信
    1. 相変わらず、日付とか適当・・・
      まじ、反省だわ!!

      インパクトに欠けなくてよかった。

      確かに、最初に頑張りすぎて、後のネタ困ってんだよ。
      これから、どんどん先細りになってくね・・きっと(苦笑)

      削除