ページ

2013年11月17日日曜日

山形の歴史と自然を感じる旅① もののけ姫の森?? 苔と岩肌に圧倒された山寺 前編

今回の山形の旅のメインが時の宿 すみれということで、完全に宿中心のブログになってしまっていますが、しっかり観光もしております。

宿メインのため、数は多くないですが・・・

まずは、ここだけは行きたいと話していた山寺です。

ここからスタートです↓


まず、根本中堂です。
ここで、十分いい感じ☆


立派な御神木です。



さて、ここからがホントのスタートです。


階段を登ります。
上るではなく、登るです。

緑が爽やかです。


まだ、登ります。


まだまだ、登ります。

とにかく、綺麗な深緑で、最近話題のパワースポット感がめっちゃあります。

緑と共に、石像が至る所にあります。


岩肌がすごいです。


苔もいい感じです。
もののけ姫の木霊がそこにいそうです。
子供の心がない私には見えませんでしたが・・・



登って行くと、松尾芭蕉が句を読んだせみ塚があります。

「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」

という有名な句がありますが、ここにくると閑かさの中に響く蝉の声が聞こえてきて、スーっと消えていくのが分かります。

って、芭蕉の句そのまんまな感想ですが(笑)、この句の意味がここに来るとすんなり入ってきます。

それと共に、芭蕉の句が5・7・5の中にこのせみ塚を表現している凄さが分かる気がしました。



↓ポチッとワンクリックして頂くと励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ






0 件のコメント:

コメントを投稿